東亜学院TOP > 中国語学校 > 受講生の声 > 実用中国語6か月速成講座

実用中国語6か月速成講座

3か月めに行う「朗読会」、6か月めに行う「朗読会」の様子と受講生の声はこちらからどうぞ

 

〈6か月速成講座〉体験談 20代男性 2017年受講

6か月速成講座では、日本人1人、中国人5人の計6人の先生が授業を担当されており、それぞれの先生からいろいろな形式での授業を受けることができ、週5日毎日5時間の長時間にわたる語学学習ではありましたが、飽きることなく楽しく講座を受講することができました。

 

また、朗読会、弁論大会等の行事や期中・期末テストがあり、行事、テストに向けて目標を持って学習を進めることができたことも良かったです。

 

東亜学院在校中は、大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

〈6か月速成講座〉体験談 20代男性 2013年受講

プロフェッショナルが集う講座であったと、私はそう思います。

 

私は会社からの派遣でこの講座に参加させていただくこととなりました。正に寝耳に水の話でしたが、高校時代に2年間既に学習していたことや中国語検定3級の資格を取得していたこと、何より中国語の勉強自体に抵抗が全くなかったためさほど不安はありませんでした。

 

また、入学前に見学させていただいた時の受付の方、コンサルティング担当の方、先生方の対応が非常に丁寧でやる気に満ち溢れていたのを感じ、益々不安は払拭され、次第に入学するのが楽しみになりました。

 

入学後は、早速中国語学習において難関であるとされる発音練習に取り掛かかりました。私は発音に関してある程度自信を持っていたのですが、間違えて覚えていた点がいくつもあり、細かすぎると言って良いほどの指導のもと2年間で定着してしまっていたクセも1か月程度ですぐに直していただきました。

 

更に加えて「朗読会」や「弁論大会」といった発音練習の成果を披露できるチャンスがこの講座ではあり、それに向かって高いモチベーションを持ち続け、担当の先生と二人三脚で発音を学べることができるのは素晴らしい環境であると思います。

 

同期にあたる受講生についてですが、私と同じような会社から派遣された方と、個人で申込みをした方と、ちょうど半々でした。志望動機や年齢、バックグラウンドの全く違う人たちが集まっており、また各会社のプロが集まっている為さまざまな話が聞け、非常に有意義でした。彼らは皆頭も切れて、また学習意欲が非常に高かったため、切磋琢磨して卒業までやり遂げることができることもこの講座のメリットの一つです。

 

最後にこの講座の講師について紹介したいと思います。担当していただいた講師の方は中国人4人・日本人2人の計6人でした。同じ日本人でないと分からないニュアンスや、逆にネイティブでないと分からないことを様々な講師の方から学べ、吸収できることも相応に多かったと感じました。また講師の方は皆熱意を持って受講生に接してくださり、授業後も個人的に教えていただいたり、はたまた受講クラスについてどうすればもっとより良い勉強の環境が作れるのか話し合ったりもしました。受講生が授業中に1つ質問をしたときは3つ分位の情報量になって返って来たり、微妙な表現についてはしっかりと調べて後日回答してくださったりと一切妥協は許していません。

 

この講座では、正に「プロフェッショルナル魂」を感じさせられました。

 

中国語の習得には本当に素晴らしい環境が整っており、またプロとしての姿勢も見習う点がいくつもあり、今後の私の社会人生活に大きく寄与することになるだろうと思います。

 

 

〈6か月速成講座〉体験談 30代男性 2011年受講

私は中国への転勤が決まったため、会社からの派遣で入学しました。

 

中国語は大学時代に第2外国語で学んだことはありましたが、約15年前のことですので、ほぼゼロからの学習でした。クラスメートのほとんどが中国語を習うのは初めての方で、ゼロからのスタートであることは全く気になりませんでした。

授業は先生方の発音や文法の指導が丁寧で、問題なく学習を進めることができました。特に、発音の指導は口の開け方、舌の位置等の細かい指導があり、正しい発音ができるように導いてもらえます。リスニングの力も自然とついてきます。中間試験の頃は、リスニングが苦手だという意識がありました。しかし、講座の後半になってから、リスニングに力を入れた授業が始まりました。すると、6か月の講座が終わる頃には、いつの間にかリスニングの苦手意識が消えており、非常に驚きました。

先生方の熱心な指導は学習の大きな助けとなりました。学習していて分からない点の質問には、快く答えてもらえますし、朗読会等の前は1対1で発音の指導をしていただけます。先生方の丁寧な指導、仕事に対する姿勢は社会人として尊敬できるものでした。

日本語学校が併設されているのは、中国語を学ぶ生徒にとって、とても有益です。昼休みや、放課後に中国人の留学生と交流することができ、授業以外でも中国語に触れることができます。留学生と仲良くなり、“微博”(ツィッター)でフォローし合えば友人の中国語でのつぶやきが見ることができます。

6か月間、一緒に学ぶクラスメートがいることもこの講座の大きな魅力の1つです。クラスメートの努力する姿を見て、自分も頑張らねばと触発されます。また、学習の悩みを聞いてもらうことや、学習方法の情報交換等も行えます。なにより、学校を卒業した後も付き合っていける仲間を得ることができたのは、大変喜ばしいものでした。

この講座の6か月間は、あっという間に終わりました。ここまで時間を割いて、努力して身につけた中国語は忘れるには惜しいので、自ずと勉強は今後も続けることになるでしょう。先生方には、卒業後の学習の方針まで、相談に乗っていただきました。今後も勉強を続け、いつか先生方と中国語で問題なく談笑できる日を楽しみにしています。

 

 

〈6か月速成講座〉体験談 30代男性 2011年受講

私は勤務先からの派遣でこの『実用中国語6か月速成』講座に参加させて頂くこととなりました。私は過去に中国語を学んだことは全く無く、参加当初は非常に不安でした。受講者の入学時における中国語の勉強度合いは、学習経験者から私のような初心者まで様々でしたが、本講座は中国語の基礎である発音の徹底指導からスタートするので、学習未経験による遅れを感じる事はありませんでした。

講師は、曜日だけでなく、午前と午後とでも異なることから、偏った指導にはならず、程よい緊張感を持続しながら勉強をする事ができます。午前は文法中心、午後は会話中心の授業構成となっていますが、教科書だけには頼らず、常に実践を意識した内容となっており、日に日に会話能力が身に付いていくのが実感できます。また、本学院は日本語学校も併設されていることから、中国人と交流を図れる機会がたくさんあり、授業で学んだ中国語を早速実践したり、中国人の価値観や考えを聞くことができます。

講師の方々は非常に指導熱心で、どんな質問に対しても、懇切丁寧に答えてくれます。本講座のビッグイベントである朗読会と弁論大会の個人練習では、担当の先生が時間を惜しまず指導をして下さり、授業中では気付かなかった発音・声調の癖を修正する良い機会となりました。

受講生の多くは、講座修了後、中国への留学や赴任が決まっているため、学習意欲が非常に高く、お互いに良い刺激を与え合いながら、切磋琢磨できる環境が整っています。また、自分の会社の枠を超えた横のつながりができることも本講座のメリットの一つであると感じました。1ヶ月後には大連で働くこととなりますが、本講座により得たたくさんの知識と経験を自分の糧として、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

〈6か月速成講座〉体験談 20代女性 2011年受講

私は、9月から北京に留学することになり、留学までの期間に中国語の基礎を学びたいという思いから、この実用中国語6か月速成講座を受講することに決めました。私は、中国語の学習経験はほぼゼロでしたが、授業は基礎の発音練習から始まり、文法、語彙力のアップというように段階を踏みながら徐々にレベルアップしていく内容となっていたため、スムーズに学習することができました。

授業の形式は、午前は文法ポイントの説明、午後はポイントを使った実践的な会話練習となっていました。会話は、実際の場面を想定しての練習が多く、すぐに使えそうなものばかりでした。講師は午前午後、曜日で異なり、それぞれの講師によって授業の進め方も様々でメリハリがあり、毎日集中して授業を受けることができました。授業後や昼休みには、同じ校舎の日本語学校の生徒との交流や、開放されている教室を使って自習ができ、学習の環境が整っていました。すぐ近くに多くの中国人がいることで、実際の中国での生活の様子や文化についても知ることが出来るのも東亜学院の魅力の一つだと思います。また、日々の授業に加え、文法のポイントをおさえた暗唱課題や、朗読大会、弁論大会があり、担当の講師が1対1でそれぞれの生徒に細かい発音指導をして下さいました。

生徒のほとんどは中国での仕事や留学が控えており、すぐ目の前に明確な目的や目標があるためとても熱心に学習し、お互いに意識しながら高め合えるため、とても良い刺激となりました。また、卒業してからも、共に勉強した仲間が同じ中国にいると思うととても心強く、これからも連絡を取り合える仲間ができたことを大変嬉しく思っています。

受講が始まってからの期間、私はまさに「中国語漬け」の日々を送ってきました。しかしそれを苦に感じずに、毎日楽しく学べたことには、講師の方々の授業への工夫や、クラスメートがいたということが大きく影響していると思います。この講座のおかげで、私は中国語の学習について意欲がますます高まっています。これから私は北京に留学に行きますが、更なるレベルアップを目指して積極的に学習に励みたいと思っています。

 

 

 

page_top