発音講座

講座の内容等は受講当時のものです。

〈発音道場〉体験談7 

・中国語の発音の基本的構成、構造がよく分かった。ひとりでも自信をもって発音できるようになる。

・日本人が間違えるところを踏まえた授業なので、非常に効果的。

(Y.K.様)

 

〈発音道場〉体験談6 

全6回通しての感想です。

ローマ字の通りに発音してはいけないこと、ピンインの表記と実際の音の違いがよくわかりました。声調符号をつける位置を勘違いしていたものもありました。

自分の発音が正しいかどうか自分では判断できないので、先生に直してもらった方がいいと思います。私は上級講座にも出席していますが、発音で損している人が多いと感じます。いかにすばらしい発言をしても、発音が悪いと相手には伝わりませんから。上級講座を受講されている方、皆さんにお薦めしたい講座です。

(C.O.様)

 

〈発音道場〉体験談5 

発音道場は、基本の口の形、舌の位置など学べて練習が出来て、何回出ても気付きがあり、楽しいです。

(T.C.様)

 

〈発音道場〉体験談4 

母音の発音から指導していただいて、日本語の母音の音色と中国語の母音の音色の差が良く分かりました。自分が出していた音は、口の形もそうですが、音色が程遠かったと家で音をもう一度出してみて実感できました。また、1人ではなく教室にいる方々の発音を聞くことが、いろんな人が出す母音や子音の音の幅を知る上で良かったです。現実にはいろんな声の高さや質の人がいるだろうから、現実の会話する時の良いイメージトレーニングになりました。

(K.M.様)

 

〈発音道場〉体験談3 

超初心者なので全然わからないかも...と心配でしたが、発音に特化していたのであまり気後れすることもなく、参加できました。

(Y.K.様)

 

〈発音道場〉体験談2 20代女性

1.東亜を選んだ決め手

主人が会社からの派遣で東亜学院に通っており、基礎がなくても丁寧に教えてもらえると勧められました。

 

2.学校の雰囲気

併設された日本語学校に通っている中国人の方も多く、中国の文化について教えてもらったり、授業以外でもたくさんの中国語が飛び交っているため、多くの中国語に触れることができます。

 

3.講師・授業について

生徒一人ひとりに対して指導をしてもらえます。講師の方の一生懸命さが指導から伝わってくるので、自然とやる気がでます。授業も理解できるまでとことん向き合ってくれるので、分からなくて置いてけぼりになるようなことがないので安心です。

 

4.講義の曜日・時間帯について

土曜日の講義なので時間に余裕もあり、1回限りでも参加可能とのことで気軽に参加できました。

 

5.中国語学習を継続する原動力

講義を受けていくにつれて、分かることが増えていき、普段の生活の中でも中国語を意識するようになり、中国語を学ぶことがどんどん楽しくなってきました。東亜学院でできた中国人の友人と中国語でより深いコミュニケーションを取れるよう、猛勉強中です。

 

6.その他、東亜学院での学習について

一つの単語、文法に対しても、プラスαで様々教えていただけるので楽しく中国語を学ぶことができました。独自で勉強していたら知り得なかった事ばかりだと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

〈発音道場〉体験談1 20代男性

1.東亜を選んだ決め手

会社からの派遣で例年東亜学院を利用しているためです。

 

2.学校の雰囲気

中国語学校および日本語学校が併設されており、たくさんの中国人留学生との交流を通しての語学学習もでき、学校の講座以外でも学習機会が多く確保できる環境にあると感じます。

 

3.講師・授業について

非常に分かりやすい授業展開です。また、疑問点が解消するまで丁寧に解説等をしていただけるので安心して次の講義に進むことができます。

 

4.講義の曜日・時間帯について

土曜日の講義なので、平日の仕事や所用を気にすることなく、毎回参加することができました。

 

5.中国語学習を継続する原動力

初めは中国に渡航するため必要に迫られて勉強を始めましたが、現在は少しずつ中国語が聞き取れるようになり、また会話ができるようになってきていると感じます。そのため、中国語を使って更にコミュニケーションをとりたいという気持ちで日々勉強しております。

 

6.その他、東亜学院での学習について

中国語学習の基礎である発音を基本からキッチリと指導していただけるので、学習を続ける上での財産になると感じております。

page_top