2011年12月号 解答と解説

問1:B

野菜の値上がりで困った若い主婦たちがタイムセールを狙うようになり自嘲したことから生まれたとか。これ以外に“孩奴”háinúは「子供の召し使いになった親」,“房奴”fángnúは「住宅ローンの返済に追われる人」,“卡奴”kǎnúは「クレジットカードを使いすぎた人」など。


問2:A

コンビニのローソンは上海・重慶・大連などに進出。安全・新鮮・便利かつ特色ある商品で人気を博している。「アイスクリーム」は“冰淇淋”bīngqílín,“冰糖”bīngtángは「氷砂糖」,「中華まん」は“包子”bāozi,“馒头”mántouは「マントー(小麦粉で作った一種の蒸しパン)」。

 

問3:B

古くは“五金”の中に「鉛」が入っていたが、今では「錫」を含む5つの金属を指す。

 

問4:B

“最近的车站怎么走?”Zuì jìn de chēzhàn zěnme zǒu?“怎么”「どのように」、「どうやって」。手段や方法を尋ねる際に用いる。主題を文頭に置いた文。

 

問5:C

“雪中送炭”xuě zhōng sòng tànは「雪の中に炭を送る→人が困っている時に救いの手を差し伸べる」の喩えで用いる。文意は「私がちょうど眠くてたまらない時,君がコーヒーをいれてくれた。本当に助かったよ!」

 

2011年11月号 解答と解説

問1:A

“嵩山”Sōng Shānは河南省、“泰Tài山”は山東省、“华Huà山”は陝西省、“恒Héng山”は山西省、“衡Héng山”は湖南省にある。「五岳(ごがく)」は中国道教の聖地である5山の総称。「五名山」とも。陰陽五説に基づき、木行=東、火行=南、土行=中、金行=西、水行=北の各方位に位置する5山が聖山とされる。神話によると、万物の元となった盤古という神が死んだ時、その五体が五岳になったという。


問2:A

“条”tiáoは細長いものを数える。「道」「ズボン」など。“围巾”は“条”tiáoは細長いものを数える。「道」「ズボン」など。“围巾”は「スカーフ」「マフラー」。“帽子”の量詞は“顶”dǐng(てっぺんのある物を数える)。“手套”「手袋」の量詞は“副”fù(セット物を数える)。「眼鏡」「将棋」など。

 

問3:C

伝説によると,ひと組の恋に落ちた男女がそれぞれ家族の反対を受け,この場所から海に身を投げ2つの巨石になったという。後世の人は2人の永遠の愛を記念すべく“天涯”(空の果て)と“海角”(岬)の4文字を彫った。“天涯海角永远相随”(天地の果てまで永遠についていく)。“白头偕老”は「夫婦がともに白髪になるまで添い遂げる」,“一生一世”は「一生涯」。

 

問4:C

“走错了”は「行き間違えた」の意。“赵”Zhào(趙)は苗字の1つ。右側が“×”に似ていることから「間違えた」ととらえる。“跑”は「走る」、“起”は「起き上がる」「立ち上がる」。

 

問5:B

[“两全其美”liǎng quán qí měiは「双方とも円満にまとめる」。文意は「今回中国に行ったら中国語も勉強できるし,名所旧跡も遊覧できる。2つとも君が願っていること。本当に両方円満ですね。」

 

 

2011年10月号 解答と解説

問1:C

上野動物園のシンシンとリーリーもきっと歯がみしているに違いない。


問2:C

“矮河马”は「コビトカバ」。「ジャイアント・パンダ」は“大熊猫”dàxióngmāo,「オカピ」は“俄卡皮鹿”ékǎpílù,“金丝猴”は「キンシコウ」,“海豚”は「イルカ」。

 

問3:B

“九寨沟”Jiǔzhàigōuの名は9つのチベット族の村落があることに由来。国の5A級旅遊景区であり世界遺産。“桂林”Guìlínは“山水甲天下”(山水は天下一)の美称を持つ。“长白山”Chángbáishānは“关东第一山”。中国と朝鮮半島の境界となる山。

 

問4:A

“躺”tǎngは「横になる」,“安静”ānjìngは「静かである」。“站”zhànは「立つ」,“打架” dǎjiàは「喧嘩する」。文意は「兄弟同じく高く,同じく大きい。横になるととても静かで,立ち上がると喧嘩する。」

 

問5:C

現代小説家老舎の作品“登岳阳楼题-三秋图”の一句。この“轮”lúnは太陽と月を数える量詞。文意は「空に1輪の月,あずまや前に2本の金木犀。」後半は“香风随我去,一路到长沙。”1963年老舎は岳陽楼に登った。

 

 

2011年9月号 解答と解説

問1:A

“大邱”(テグ)は韓国第3の都市。“首尔”(ソウル)は韓国の首都。“釜山”(プサン)は第2の都市。

 

問2:C

“牙买加”は「ジャマイカ」,“赞比亚”は「ザンビア」,“ 南非”は「南アフリカ」。ウサイン・ボルト選手は中国で“牙买加飞人”と呼ばれる。

 

問3:C

“田径比赛”は“田赛”と“径赛”に分ける。昔は跳躍や投てきなどの“田赛”(フィールド競技)は空いた耕地で,走種目の“径赛”(トラック競技)は平坦な道で行われたことに由来。

 

問4:B

“知了”は「蝉」のこと。泣き声がzhīliǎoに似ていることに由来。文意は「鳥とはいうが,鳥ではない。木に隠れて鳴いている。何でも知っているとうそぶくが,実は何もご存知ない。“躲”duǒは「隠れる」,“自吹”zìchuī「ほらを吹く」,“啥”sháは“什么”と同じ意。“晓”xiǎoは“知道”の意。

 

問5:B

“焉”yānは「ここ」の意。“心不在焉”は「集中していない様子」をいう。『礼記』(大学)にある。文意は「もうすぐ卒業だ。授業中,皆は少しうわの空である。」

 

 

2011年8月号 解答と解説

問1:B

“瞿” は多音字。jù(驚いて辺りを見る)とqú(地名や名字などに用いる)。

 

問2:A

“仰泳”は「背泳ぎ」,“蛙泳”は「平泳ぎ」,“自由泳”は「自由形」。「バタフライ」は“蝶泳”diéyǒng。

 

問3:C

A の正解は“游蝶泳”「バタフライを泳ぐ」,Bの正解は“争zhēng第一”。

 

問4:A

「朝にドアを開け,夜には閉じる。近づいてのぞいてみると,中には人がいる。」中にいる人とは,相手の目の映った自分の姿」。「ドア」はまぶた。

 

問5:C

“喜”xǐは「喜ばしい」「めでたい」の意。“精神”jīngshénは「精神」「心」の意。文意は「俗に,人はめでたいことに逢うと気持ちが爽快になるという。あなたは今日どうしてこんなに喜んでいるの?」

 

 

2011年7月号 解答と解説

問1:A

“柏”は多音字でbǎi,bó,bòの3音。bǎiやbòは植物の名称などに使われる。

 

問2:B

“收”は「収拾する」「しまう」の意。「服を着替える」は“换huàn衣服”,「服を干す」は“晒shài衣服”。

 

問3:C

北京オリンピックに参加した80~90年代生まれのボランティア。大会時彼らの 働きぶりが称えられこのような呼称を得たとのこと。

 

問4:B

「2つの小さな井戸がある。上はお口が共通で,井戸の中には水がなく,人が半分住んでるだけ」。裾は2つ,ウエストは1つ,中身は人の下半身。“袜子”は「靴下」。“上衣”は「上着」。

  

問5:C

文意は「よく笑い口を開けるとよく好運が訪れる。あなたには笑って困難な局面に向き合ってほしい。きっといいアイデアがあるはずだ」。まさに「笑う門には福来る」。

 

 

2011年6月号 解答と解説

問1:C

“温家宝”は中国の国務院総理。“胡锦涛”は国家主席。“贾庆林”は全国政協主席。“政協” は“政治協商会議”の略。

 

問2:A

“脑筋”は「頭脳」・「頭」・「脳みそ」。“动”は「使う」・「動かす」。Bの正解は“发fā传真”。「Eメールを送る」は“发电子diànzǐ邮件yóujiàn”“发伊妹儿yīmèir”。 Cの正解は“打招呼”dǎ zhāohu。“招呼”は「声をかける」・「知らせる」の意で,“打招呼”では目的語になっている。

 

問3:A

“一边A・・・・・・一边B”は「AしながらBする」。例えば“一边听音乐,一边看报纸”yìbiān tīng yīnyuè,yìbiān kàn bàozhǐ(音楽を聴きながら新聞を読む)

 

問4:B

“碰头”pèngtóuは「顔を合わせる」。“开口”kāikǒuは「口を開く」。文意は「1人の仲良し友達,毎日来ては顔合わせ,何でも教えてくれるのに,一度も口は開かない。」

 

問5:C

“迫在眉睫pò zài méi jié”の“迫”は「接近する」。“眉睫”は「眉毛と睫毛」。直訳は「眉毛と睫毛の間ほどの至近の距離に迫る」で,「事態が目の前に迫っていること」を例える。文意は「ますます暑くなってきており,今年の夏を無事に乗り越えるために節電は焦眉の急である。」

 

 

2011年5月号 解答と解説

問1:B

「ケイト・ミドルトン」は“凯蒂・米德尔顿”Kǎidì Mǐdé’ěrdùn(“凯特”Kǎitèとも)。「ウィリアム王子」は“威廉王子”Wēilián wángzǐ。“凯勒”は「ケラー」,“凯撒”は「カエサル」。

 

問2:A

Aの正しい組み合わせは“刷牙”shuā yá。“磨牙”は「歯ぎしりする」。

 

問3:A

“碗”は“铁饭碗”(鉄でできたお碗)の意。丈夫な意から「安定した職業」を喩える。現在は“铁饭碗”のことを“金饭碗”(→高収入の意)ということも。

 

問4:B

文意は「雨がざあざあ田んぼに降って,空にはごろごろ音がする」。“田”の上に“雨”を置けばできあがり。

 

問5:A

“齐心协力”qí xīn xié lìは「心を一致させ,力を合わせる」。文意は「みんなが一致協力して故郷を再建する」。

 

2011年4月号 解答と解説

問1:A

信号は縦型が多く上から赤・黄・青の順に並んでいる。

 

問2:C

正解は“摘眼镜”zhāi yǎnjìng。“摘”は「(花・実・葉などを)摘む/もぐ」「(身につけたものを)とる/はずす」。

 

問3:B

清代,官僚の帽子の赤い房(身分を示す)に由来。“领”は「えり」の意で,“白领”は「ホワイトカラー」。“绿”は「グリーン→環境に配慮」の意で,“绿领”は「環境保護の専門家」「環境関連のNPO職員」「環境保護ボランティア」「エコライフ実践者」も。“金领”は“白领”の中でとりわけ高収入を得ている人を指す。

 

問4:C

文意は「1足す1」。漢数字(“一”)と加号(“+”)を縦に並べる。)

 

問5:B

“雷人”léirénはネットなどでよく見かける。「人を驚かす」「人にショックを与える」の意。爆弾発言などに対する反応の1つ。写真は無垢な子犬の放蕩姿。可愛さに微笑むべきか,偽善趣味を嘆くべきか分からない。

 

 

2011年3月号 解答と解説

問1:B

“比力”と“仙女”,来日する前は“卧龙Wòlóng中国保护大熊猫研究中心雅安碧峰峡基地Yǎ’ān Bìfēngxiá jīdì”で暮らしていた。

 

問2:A

Aの正解は“办bàn手续”。例:“办签证手续”(ビザの手続きをする),“办留学手续”(留学手続きをする)

 

問3:A

“牛”は「高慢だ」「頑固だ」の意。“要命”「(命を要するほど)甚だしい」の意で補語。文意は「彼は最近社長になってすごく高慢だ」。

 

問4:C

“守门员”は“守卫shǒuwèi球门的队员”(ゴールを守るチームメンバー)で「ゴールキーパー」の意。「門」の中心に「人」がいることから,正解は“闪”shǎn(ぴかぴか光る)例:“闪光”。

 

問5:B

唐代の詩人孟郊の『登科後』の一句で進士に合格した後の嬉しい気持を喩える。“長安”は今の西安。文意は「春風の如く得意に馬を疾走させ,一日で長安の花を見尽くす」。後に,仕事などが順風満帆な人の得意な様子を喩える。“北平”は今の
北京,“奉天”は今の瀋陽。

 

 

2011年2月号 解答と解説

問1:C

新年への新たな希望・憧れや春爛漫の意を込める。例えば,“我听到了春姑娘的脚步声,心情格外地舒畅shūchàng。”(私は春乙女の足音を聞き,気持は格別に伸びやかだ。)

 

問2:B

“龙虎斗”は広東料理の1つ。その中身は時代により異なる。滋養強壮・婦人病の予防も可。

 

問3:B

“得”の後の形容詞性の語,つまり,ありさまを表す語(“(不)好”)は様態補語。一方,度合いを表す語(“很”)は程度補語。文意は「春節の帰省,列車の切符が買いにくいのみではなく,列車の中も非常に込む。列車の中でちゃんと食べられないし,眠れない。」

 

問4:A

他に“面书”“脸书”“非试不可”(試さなきゃ駄目)“非死不可”(死ななきゃ駄目)などがある。後2者は音訳より。

 

問5:C

日本語は100~250Hz。そのため日本人には中国人の声は高低差が大きく感じるという。ある実験で,中国の隣国ベトナムの人には「平常」と聞こえた中国人の会話を,日本人は全員「怒」と判断したという。

 

 

2011年1月号 解答と解説

問1:A

西暦は粒読みし,「1」は第1声のまま。日付に用いる「1」は序数なのでこちらも第1声のまま。

 

問2:B

「液晶テレビ」は“液晶yèjīng电视”,「プラズマテレビ」は“等离子děnglízǐ电视”

 

問3:C

“吉祥如意”jíxiáng rúyì。文意は「皆さんがウサギ年にめでたく、思い通りにいきますように祈る」。新年のあいさつで使う祝福の言葉。

 

問4:A

“樱花”yīnghuā(桜)。“楹”yíng(母屋の正面の柱)。“楼”lóu(ビル),“高楼”gāolóu(高層ビル)

 

問5:C

唐詩“登鸛雀楼”の一句。文意は「遠くを見尽くしたいなら,更なるステップに上がるべきだ。」後に「更に一歩向上することを喩える。例えば,“祝你在新的一年里更上一层楼”(新年に更なる向上をお祈りします)

 

 

page_top